日本カメラ部【公式】JapanCameraClub

フイルムからデジタルまで、写真に関するあらゆることを研究しております。部員募集しております! We are studying everything about photography, from film to digital.

サルでもわかる写真講座 #3「写真3要素について①導入」

どうもみなさん、おはこんばんにちは!

いつもどおり、Hattifnattでございます。

え?さっきも記事を書いてたじゃないかって?

ああ、そうだよ!!!

 

今日の話題は、「写真3要素」について。

初めて聞いた言葉だって言う人も多いかと思います。

そうです、僕が作った言葉ですから…!

 

まあでも、察しのいいみんなは気がついているんじゃないか?

・シャッター速度

・絞り

ISO感度

の3つのことだ!

 

写真の出来栄えはもちろん、良し悪しも決まるのが、この3要素だ!

大体の一眼レフカメラには、ぞれぞれを優先させるモードが備わっており、メーカによって名前が違います。

なんで、備わっているかは、それぞれに理由があるので、おいおい説明いたします。

 

また、この記事を書くにあたって、一気に書くと読むのも大変だし、執筆も大変になるので、5部構成くらいにしたいと思っております。

まあ、完成までお待ち下さい。

 

それと、特に絞りなどについては、各個人によって見解が大きく分かれるところでもあるため、ざっくりと説明します。

なんてったって、この記事は、これから写真を始めたい人、何となく初めたけど、面白みがわからない人向けだからです。

ざっくり知っておいて、気になったら、自分で調べるなり、誰かに聞くなり、ここでコメント残してください。

気がついたら記事にします(笑)

 

まあ、導入は、このあたりで終わらせます。

 

 

 

★執筆者:HattifnattMoser

 

著作権


当ブログ内で掲載されているすべての内容の著作権は、日本カメラ部及び執筆者又は写真提供者に帰属します。当サイトのダウンロード、プリントアウトその他の方法による複製は、個人又は家庭内での限られた範囲における私的な使用に限らせていただきます。著作権法で認められている範囲を超えて、当社に無断で転用、転載することはお控えください。

 

 

免責事項


日本カメラ部及び執筆者は、当ブログに情報を掲載する際には細心の注意を払っておりますが、時として不正確な記載を含む場合があります。このような場合において、記載が不正確であったことにより生じたいかなる損害に関しても、日本カメラ部及び執筆者は責任を負いかねます。
当ブログの情報又はプログラムは予告なしに変更・更新されることがありますのであらかじめご了承ください。
また、これらの変更・更新により生じたいかなる損害に関しても、日本カメラ部及び執筆者は責任を負いかねます。
当ブログからリンクする日本カメラ部以外のサイト(以下「リンクサイト」といいます)をご利用された場合に生じる損害、リンクサイトの内容、及びリンクサイトにおける個人情報の取り扱いについて、当社は一切の責任を負いかねます。
リンクサイトの情報提供が予告なしに中断もしくは停止され、当ブログ利用者の皆様が、情報入手の遅れや情報の損失、その他の損害をこうむった場合でも、日本カメラ部及び執筆者は一切の責任を負いかねます。