日本カメラ部【公式】JapanCameraClub

フイルムからデジタルまで、写真に関するあらゆることを研究しております。部員募集しております! We are studying everything about photography, from film to digital.

フィルムが好きで好きでたまらない人たち

こんにちは。サカモト シンノスケです。(@hohi_fee)
今ね、ミスドでドーナツ食べてます。ふふ。
ちっちゃいのがたくさん器に入ってるやつ。うふ。
かわい。
おいし。おいし。

実は地元のコイデカメラで旅行写真のフォトブックを作って貰っている最中なのだ。

みんなはプリントの待ち時間、現像の待ち時間は何をして過ごしますか?うふふ。

現像待ちなんてめんどくさいって思います?ふふー。
そんなことはありません!!!
フィルム好きのみんななら知ってるよね、待ち時間のワクワク感。

何を撮ったっけなあ
あのカット上手く撮れてるかなあ
アンダーだったかも…
オーバだったかなあ…
ふふふ
はやく見たいなあ
ああはやくはやく見たい

このソワソワ感、まるでこどもだね。
でもそれって最高に素敵じゃないですか?

大人になればなるほど、残念ながらトキメキを感じる瞬間て少なくなってきちゃう。
小学生のコロ、20分休憩があんなに待ち遠しかった。
鬼ごっこしてドッヂボールして缶蹴りしてお絵描きして本読んでおしゃべりして。
今ならボーッとしてるうちに経ってしまう20分がとっても充実していた、あのコロ。

その時のトキメキが、現像の待ち時間にはある気がしますの。

あードーナツおいしおいし。

それで現像上がって、データを見てみる。
(ここら辺は人によっては現像までだったり、自宅スキャンする人もいると思います)

ああ…思ってたより全然綺麗に撮れてる…!
嬉しいなあ綺麗だなあすごいなあ。
何十年も昔のカメラでこんなに綺麗に写るんだあと、毎度まいど感動します。

フィルムを使うことの良さって、ボクはこの辺にもあるなあと思います。

あえて手間や時間のかかるプロセスを辿ることで、自分のハートをトキメかせていくのだ。
ドキドキ、ドキドキ。
モグモグ、モグモグ。

ミスドは最高だなあ。

忘れていたトキメキ、ぜひともフィルムカメラで思い出してみませんか!
ドキドキしますよ、ほんと。ふふ。
ドーナツくらい、いやもっとドキドキする。

そろそろ受け取りの時間だ。
どんな感じになっているかなあ。

楽しみです。


◎サカモト シンノスケ

著作権


当ブログ内で掲載されているすべての内容の著作権は、日本カメラ部及び執筆者又は写真提供者に帰属します。当サイトのダウンロード、プリントアウトその他の方法による複製は、個人又は家庭内での限られた範囲における私的な使用に限らせていただきます。著作権法で認められている範囲を超えて、当社に無断で転用、転載することはお控えください。

 

 

免責事項


日本カメラ部及び執筆者は、当ブログに情報を掲載する際には細心の注意を払っておりますが、時として不正確な記載を含む場合があります。このような場合において、記載が不正確であったことにより生じたいかなる損害に関しても、日本カメラ部及び執筆者は責任を負いかねます。
当ブログの情報又はプログラムは予告なしに変更・更新されることがありますのであらかじめご了承ください。
また、これらの変更・更新により生じたいかなる損害に関しても、日本カメラ部及び執筆者は責任を負いかねます。
当ブログからリンクする日本カメラ部以外のサイト(以下「リンクサイト」といいます)をご利用された場合に生じる損害、リンクサイトの内容、及びリンクサイトにおける個人情報の取り扱いについて、当社は一切の責任を負いかねます。
リンクサイトの情報提供が予告なしに中断もしくは停止され、当ブログ利用者の皆様が、情報入手の遅れや情報の損失、その他の損害をこうむった場合でも、日本カメラ部及び執筆者は一切の責任を負いかねます。