日本カメラ部【公式】JapanCameraClub

フイルムからデジタルまで、写真に関するあらゆることを研究しております。部員募集しております! We are studying everything about photography, from film to digital.

最近、飛行機に乗って思ったこと

みなさん、おはこんばんにちは。今日から「令和元年」です。嘘です。まだ改元されてませんよ!今日はエイプリルフール。皆さん、たくさん騙しましたか?騙されましたか?騙した、騙されたエピソードがあれば、コメントかTwitterにお寄せください。面白かった…

部長より、新年のご挨拶

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 暫くの間、表立った活動をしていなかったため、今年は、たくさん活動していきたいと思っております。そのためには、部員皆様の協力が必要であるため、ご協力とご助言をお願いいたします。 また、新…

Hattifnattのつぶやき #6 「現場っていいよね」

みなさん、おはこんばんにちは!いつものHattifnattでございます。 今日お伝えするテーマは、「現場っていいよね」でございます。現場ってまず想像するのは、「工事現場」ですかね?それ以外にも「仕事してる人の現場」、「~してる現場」…などなど。今日は…

ライカで接写撮影

お久しぶりです。@kenichiA380です。 今日はライカで接写する方法を見てみましょう。 レンジファインダー機は、一眼レフのようにレンズから入ってきた像を直接見れないので、クローズアップフィルターや、中間リングをつけるだけでは、どこを撮影しているの…

Hattifnattのつぶやき #5 「東京に行ってきました」

みなさん、おはこんばんにちは!Hattifnattでございます。 最近、記事の更新率が下がってきて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいであります。部員のケツ叩かないとだめですね。 ちなみに、「拍車をかける」という言葉は、西部劇に出てくるカウボーイのブー…

Hattifnattのつぶやき #04「カメラ都々逸やろうぜ」

みなさんおはこんばんにちは!Hattifnattでございます。 先程は、イベントの告知記事書いておりましたが、今度は少しふざけた話を…

【告知】第1回日本カメラ部写真を見る会

みなさんおはこんばんにちは!Hattifnattでございます。 お久しぶりでございます。北海道の震災から、3週間が経過しましたが、札幌は少し節電気味ですが、いつもの生活に戻りつつあります。ただ、やはりまだ物流が滞っているため、一部では品薄なお店もあり…

ズミタールをいやっほうしました

どうもどうもお久しぶりです。@kenichiA320です。 ズミタール買いました。6角絞り、コーティングありの1950年製。 ついに脱ソ連です。 でも実は先週からテスト準備期間で火曜日からテスト期間真っ只中なんです。いやっほうしてないで勉強しろよって話ですが…

Hattifnattつぶやき #03「フイルム現像に適した音楽」

どうも、おはこんばんにちは!Hattifnattです。 サルでもわかる写真講座(サルわか)の更新頑張ります。 今日は、フイルム現像に適した音楽について書きたいと思います。 ナンノコッチャという感じですが、読めば、理解してくれると信じています。 ちなみに…

フィルムカメラを始めてみよう#2 Canon AV-1編

みなさん、こんにちは。 にこら (@nikora060) | Twitter です。 前回の記事ではオリンパスのトリップ35を紹介しましたが... japancameraclub.hatenablog.jp 今回の記事では、かのキヤノンAE-1の影に隠れた、隠れた名機絞り優先一眼レフキヤノン AV-1の使い方…

サルでもわかる写真講座 #6 「カメラの使い方ABC①撮影準備」

みなさん、おはこんばんにちは。いつものHattifnattでございます。 本日は、カメラの使い方について書きます。いい加減に、3要素の続きかけよって話なんですが、頑張って温めてますので、もう少しお待ち下さい。 今から60年近く前に朝日新聞社から、「アサ…

フィルムカメラを始めてみよう#1 OLYMPUS TRIP35編

みなさん、こんにちは。 にこら (@nikora060) | Twitter です。 先日の北海道胆振東部地震並びに台風21号にて犠牲になった方々のご冥福と、被災地の復興をお祈りいたします。 やっと涼しくなった~と思ったら暑さがぶり返してきましたね。 なんと、東京では…

地震から24時間以上経ちました

おはようございます。 Hattifnattです。 地震ですが、とりあえず無事です。 北海道に住んでいるのですが、生まれて初めて震度5強を体験しました。 揺れすぎて本当に何もできなかったです。 ただ、徐々にインフラも復旧しているので、とりあえず、国の偉い人…

フィルムカメラを始めてみよう。

みなさん、こんばんは。お初にお目にかかります。にこらにこら (@nikora060) | Twitter といいます。 日本カメラ部の創部当初からメンバーにいる者ですが、今まで何も出来ずにいた自分。他の部員の方々が活躍されているのを見て自分にも何か出来ることは無い…

サルでもわかる写真講座 #5 「長巻フイルム」

みなさん、おはこんばんにちは! Hattifnattでございます。 前回に続いて、写真3要素についての続きを書こうと思ったのですが、話が重すぎるので、今日は少し番外編として、「長巻フイルム」についてお話しようと思います。 いきなりフイルムのことかよ…っ…

サルでもわかる写真講座 #4 「写真3要素について/②シャッター速度」

みなさん、おはこんばんにちは!Hattifnattでございます。 5回に分けてお送りする「写真3要素について」前回の導入に続いて、今日は2回目!「シャッター速度」について書いていきたいと思います。 【目次】 1:シャッター速度とは 2:シャッター速度を…

サルでもわかる写真講座 #3「写真3要素について①導入」

どうもみなさん、おはこんばんにちは! いつもどおり、Hattifnattでございます。 え?さっきも記事を書いてたじゃないかって? ああ、そうだよ!!! 今日の話題は、「写真3要素」について。 初めて聞いた言葉だって言う人も多いかと思います。 そうです、…

Hattifnattのつぶやき #2 「街歩き撮影すゝめ」

おはこんばんにちは! Hattifnattでございます。 題名を、「街歩き日記」にしようかなと思ったのですが、シリーズ化できて、なんでもかけるように、つぶやきのままにしようかなと思います。 今日は、休日だったので、久々に歩きました。 はい、Twitter知らな…

フィルムが好きで好きでたまらない人たち

こんにちは。サカモト シンノスケです。(@hohi_fee) 今ね、ミスドでドーナツ食べてます。ふふ。 ちっちゃいのがたくさん器に入ってるやつ。うふ。 かわい。 おいし。おいし。実は地元のコイデカメラで旅行写真のフォトブックを作って貰っている最中なのだ。…

サルでもわかる写真講座 #2「ファインダーどっちで見る?」

どうも、みなさんおはこんばんにちは。 いつもどおり、Hattifnatt(@Panchrome_)でございます。 今日のお題は、「ファインダーどっちで見る?」でございます。 2回目にして、もうネタ切れなんじゃないかと心配されませんかね…。 実際ネタ切れ感は否めませ…

Hattifnattのつぶやき #1

こんばんは @Panchrome_ です 先日、実家に久々にいったところ、ばあちゃんがおしゃれなことをしておりました。 こちらです。 きれいですね なんの花かわかりませんが、取れすぎてしまったとのこと 小さ器のが、トイレにも有りました つぎは、こちら まあ、…

日本カメラ部の自己紹介

皆様、おはこんばんにちは 自称部長の@Panchrome_でございます。 現在、午前3時ですが、寝れないので一筆したためたいと思います。 当ブログは、ツイッター上で活動している「日本カメラ部」が、Twitterでは語りきれない、濃ゆいことをお送りするブログで…

Contax IIIa 大分解

どうも、またまた@kenichiA320です。 今日はコンタックスIIIaの分解をしたので、分解手順を載せようと思います。コンタックスIIIaは露出計以外IIaと全く同じなのでパーツも互換です。 分解前にネットにサービスマニュアルとか無いか見ましたが、海外のフォー…

ネガフィルムの反転と補正

どうも皆さん、@kenichiA320です。 今日は手動でネガフィルムの色を反転して、補正する方法を教えようと思います。 自分はRawTherapeeというRAW現像ソフトを使いますが、トーンカーブをいじれるソフトなら何でも問題ないと思います。LightroomとかPhotoshop…

サルでもわかる写真講座 #1「盗撮について」

みなさん、おはこんばんにちは! @Panchrome_です 1回目から、とても重たい話ですね(笑) でも、気軽に始める写真の一つに、「街スナップ」があります そこで問題になってくるのが、「盗撮」 怖いですよね…撮っている側としては、全くそんなことを微塵も思…

著作権及び免責事項

著作権 当ブログ内で掲載されているすべての内容の著作権は、日本カメラ部及び執筆者又は写真提供者に帰属します。当サイトのダウンロード、プリントアウトその他の方法による複製は、個人又は家庭内での限られた範囲における私的な使用に限らせていただきま…

RF機のお話

你好,@kenichiA320です。 日本カメラ部とか言っときながら自分は中国人だったりします。 なので海外の方も大歓迎ですよ! 今回は自分のレンジファインダー(RF)機について書こうかと思います。まあ自分もまだ使い始めてから3,4ヶ月ほどしか経ってないんです…

サルでもわかる写真講座 #0

おはこんばんにちは! @Panchrome_です ちなみに、名前のHattifunattMoserは、「はってぃふなっともーざー」と読みます 呼びにくかったら、お好きにお呼びください… さあ!唐突に始まった、我らが「日本カメラ部」の公式ブログ これからどんどん記事を書い…

はじめまして

どうもこんばんは @Panchrome_です 唐突ですが、日本カメラ部もついに、 はてなブログに手を伸ばすことに決定いたしました! 文章書きたい!カメラの分解方法載せたい!という部員の声に応えました! 部員もまだ、9名ですが、これを機にどんどん増やしてい…

著作権


当ブログ内で掲載されているすべての内容の著作権は、日本カメラ部及び執筆者又は写真提供者に帰属します。当サイトのダウンロード、プリントアウトその他の方法による複製は、個人又は家庭内での限られた範囲における私的な使用に限らせていただきます。著作権法で認められている範囲を超えて、当社に無断で転用、転載することはお控えください。

 

 

免責事項


日本カメラ部及び執筆者は、当ブログに情報を掲載する際には細心の注意を払っておりますが、時として不正確な記載を含む場合があります。このような場合において、記載が不正確であったことにより生じたいかなる損害に関しても、日本カメラ部及び執筆者は責任を負いかねます。
当ブログの情報又はプログラムは予告なしに変更・更新されることがありますのであらかじめご了承ください。
また、これらの変更・更新により生じたいかなる損害に関しても、日本カメラ部及び執筆者は責任を負いかねます。
当ブログからリンクする日本カメラ部以外のサイト(以下「リンクサイト」といいます)をご利用された場合に生じる損害、リンクサイトの内容、及びリンクサイトにおける個人情報の取り扱いについて、当社は一切の責任を負いかねます。
リンクサイトの情報提供が予告なしに中断もしくは停止され、当ブログ利用者の皆様が、情報入手の遅れや情報の損失、その他の損害をこうむった場合でも、日本カメラ部及び執筆者は一切の責任を負いかねます。